およよの毎日

毎日毎日がんばらんば!”およよ”と嘆く日もあるけどね。ウータンと一緒。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中国土産

2月24日(日)
朝からえらく寒かった。ウータンの部活はいつもどおり。
しかし、お寝坊親子。7時45分にお友達と待ち合わせと言ってたウータン。起きたの7時45分。。。。まぁ待ち合わせきっかり。えっ?
バタバタご飯も食べずに準備して歯磨きしてたら、お友達が呼びにこられました。(~_~;)
さて、嵐のように出て行ったウータン。
ちーちゃんもやっと、お目覚め。今日はちーちゃんは髪切りに行くとの事ですわ。普段は夫婦揃って行き着けの美容院へ行くのだけど一足先にもちっことウータンは先週髪切り行ってました。(えぇ、すっかりおかっぱ頭なもちっこになり”蛍の墓のせっちゃん”とちーちゃんに命名された。爆(;一_一))
ちーちゃんが出て行き、さて昨日おさぼりした家事でもぉ。。。やりません。えっ?(笑)
PCのスイッチオン!いやぁ、今ヤフーさんのゲームにはまってましてぇ。(笑)
ポチポチ。。。。。。。時間なんてあっと言う間に過ぎちゃいます。
ちーちゃんのお帰り。。。まぁ若返ってすんばらしくかっこ良いおじちゃんになられました。(~_~;)
外は雪混じりの雨。ウータンも早めに部活終わって帰宅してきました。
午後からはもちっこの実家へ。
お母さんが先週中国は上海に旅行に行っておりました。
上海に旅行に行くと話しを聞いた時何故に今頃中国?いろんな話題でマスコミは連日報道しておりますわ。特に餃子。(-_-;)
「水飲んだら駄目よ。どこでも食べ物食べたら駄目よ。路上で売りに来たりしても買ったら駄目よ。皆と一緒に行動せんばよ。」と愚痴愚痴と注意してました。おっとりお母さんなんですわ。もちっこのお母さん。(;一_一)
さて、無事帰国しておられました。(人さらいに会うこともなく(笑))
今月はちーちゃんの誕生日でした。えぇ、めでたいバレンタインデーがちーちゃんの誕生日。(笑)
バタバタな日常のもちっこ。同じ市内にいてもなかなか実家に帰る暇がなかった。お母さんからちーちゃんの誕生日プレゼントにバレンタインデーのチョコ。あと中国のお土産を取りにおいでと言われていたので。
えぇ貰いに行く時はイソイソとお出かけします。(^◇^)
実家に着いてすぐ、中国の感想を・・・・・もう二度と行かなくていいそうです。爆(;一_一)

お土産。
◎お茶(大きい方がプーアール茶。小さい方はバラのお茶。)
20080226110306.jpg

バラのお茶の方はお風呂に入れてもいいそうですわ。
バラの香りが素敵でした。
プーアール茶はいちいちこして入れないといけないものみたい。
きっと面倒くさがりのもちっこは飲まないでしょう。爆
バラもきっと入浴用品に化するでしょう。爆


◎シルクのハンカチ&お守り
20080226110326.jpg

シルク工場を見学してそこで買わされたそうだ。(笑)
うすっぺらなシルクのハンカチ・・・実用性はあるのか?(~_~;)
お守りは可愛かった。ニオイを嗅ぐとおしろいみたいないい香り。ニオイフェチなもちっこは気に入りました。(*^。^*)色も鮮やかでよろしいわ。


◎天津甘栗
20080226110357.jpg

いやぁ、本場の甘栗は美味でごじゃりました。(●^o^●)
しかし、本場の甘栗にも日本語が。(笑)


◎パンダチョコ
20080226110451.jpg

20080226110520.jpg

箱に三箇所穴が開いてました。(針で開けたみたいな。。。(@_@;))
大丈夫かしらん?と恐る恐る試食。。。
中国のチョコ。。。。カカオ入ってる?粉っぽい感じでチョコも一度溶けてまた固まったみたいな感じで艶がなく白くなってる。爆
パンダの形は可愛いですわ。(~_~;)

アルバムも見せていただきました。えぇ一枚1000円だって!\(◎o◎)/!
枚数数えたら。。。おいおい。お母さんいくらがと買ったのか!
お母さん「だって、自分しか写ってないの買わないと言えないやん。それに皆で写っているやつもぉ。。。」(~_~;)
毎日分単位の行動でお土産も空港で買うように言われたらしい。
いざ最終日空港で買おうとしてたら搭乗口がいきなり変更になって空港の端から端まで大移動。おばちゃん・おじちゃんばかりのツアーだったそうだ。皆さんヒーヒー言いながら移動。結局ゆっくり買い物する暇なくなったそうですわ。爆
宿泊したホテルはできたばかりでとても綺麗だったそうです。
ただ、水がね。。。。(-_-;)旅行会社で用意されたペットボトルの水しか飲めない状態だったそうですわ。
本場の中国料理。味はやはり本場の味。日本で食べる中華料理とは違います。。。。。
今度は家族で旅行積立して日本旅行したいと言った母でした。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ももちっこ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<へ~~ん~~し~~ん。変身・・・・??? | HOME | 食い放題だけではなかったよん>>

この記事のコメント

オイラのカ~チャン、上海にいきたそう!!
オイラが生まれる、ずっとずっと昔・・・
上海のホテルでメイドさんやってたそうな。。
あ、オイラのバ~ちゃんも・・・
2008-02-27 Wed 16:13 | URL | ゆき@長崎なんでん探検隊 #GOt8fy3g[ 編集]
我が家の息子も4月に学校の中国研修があるそうで・・・。
やはり親戚中で大丈夫か中国・・・って心配されてます。( ̄Д ̄;;
本人のビビり様もハンパじゃないっす。
お母さん無事帰国されてよかったですね。
(*´∇`*)
息子にも水に気をつけるよう言い聞かせときます。
2008-02-27 Wed 21:50 | URL | みちくさ #-[ 編集]
ウータン君同じく、俺はこの前、出社時間に起床してタクシーぶっ飛ばして会社行きました…
一緒にしたらウータン君に悪いか…

一枚1000円はたけぇぇええええ!!!
中国は俺はなんか怖くて行きたくないんですよね~
なんつーか、ぼったくられそう。
でもインチキテーマパークには行ってみたいんですよね。
ブログのネタになりそうで…

リンク、貼らせてもらいました!
このテンプレいいっすね!上の時計がお洒落!
ああ、しかもchyouさんのスパム対策までバッチリ!
2008-02-28 Thu 02:19 | URL | Dr.サボテン #-[ 編集]
>ゆきさん。
えぇ?!そうなんだ。(*^。^*)
でもね。上海、今公害がすごいらしいですわ。空気がよくないみたい。(-_-;)
それじゃ、露に行く前に中で親孝行(*^。^*)


>みちくささん。
うん。水はね。透明だけどニオイとかがぁ。(-_-;)
後料理もやはり日本人の味覚にはちと合わなかったらしい。人それぞれだけど。あといろんな物乞い←こんな言葉使っていいのかわからんけど。も日本人ターゲットの物売り。気をつけてとお伝えを。(~_~;)


>サボテンさん。
いやぁ、将来ウータンもサボテンさんみたいな青年になってくれたらおもろいかも(*^。^*)
そして、その後はゆきさんみたいに。
写真高いでしょ。普通のLサイズくらいの写真台紙にぺたぺた貼り付けたみたいなぁ。(;一_一)
日本人ターゲットの物売り。偽ブランド売りつけ。日本人価格。。。。あんまりばい。爆
あのもどきキャラがたくさんいるテーマパークね。(笑)
もうイチからやり直しで苦労してます。ブログ(-_-;)
このテンプレートは公式にあったのそのまま使ってますわ(笑)
全然使いこなせないのよん。なんかあったら助けてね。m(__)m
2008-02-28 Thu 09:57 | URL | もちっこ #-[ 編集]
お母さん、無事に帰ってきてよかったですね!
どこにいても中○人の商魂逞しさには驚かされます。この近くのバザーでもシャ○ネル、プ○ダ、グッ○などのコピー商品を当たり前のように売っております。(^^;)b とても逞しい人種ですね。
人のいい日本人のおじちゃんおばちゃんはいいカモにされちゃいますよー。
私は台湾は行きたいけれど中国はまだまだ遠慮しておきます・・・フィリピンよりはまだましだけどね。
2008-02-28 Thu 13:53 | URL | うらら #-[ 編集]
この時期、針跡のある中国食品を試食したもちっこさんの勇気というか食に掛ける執念に乾杯!!
(決して食い意地がはってるとは申しません)
むか~し、台湾いった時のお土産売り込みも酷かったです。
1本千円のネクタイ、ねばったら、10本千円までなりましたが、買わなかった。
記念写真、いつ撮ったの?というぐらいチェックアウトの時いっぱい、ホテルのロビーに陳列されてました。
中には絵皿風にしたのまで・・・
それでも意地でも買わなかったし・・・
我ながら、ケチケチ旅行を敢行(観光)しました。
2008-02-29 Fri 06:33 | URL | chyou #TRlOk17w[ 編集]
>うららさん。
えぇ!?\(◎o◎)/!そっちでもそんな事してるのぉ!爆
うんうん。日本人向け単価とか設定されているそうですわ。そがん金持ちに見えるのか?てか今は中国・韓国の方が金持ちとちゃうん?日本旅行ツアーも銀座の買い物を入れないと人気が出ないとかぁ。。。バッタもんを売りつけ自分達は日本のブランド物を買いあさる。爆
それにわざとみすぼらしい格好して物乞いするお方もいるらしい。日本人が立ち寄る所にスタンバイしているらしいよ。(-_-;)
あっ今うちの義兄。お仕事でフィリピンに出張中。(笑)お土産がぁ。。。ありましたよん。
今度アップしますぅ。(~_~;)


>chyouさん。
あはは(^◇^)
ちーちゃんも「これ、やばいんやない?保健所かなんかで調べてもらったら?」とかいやに警戒心が強かった。えっ?私ですか?チョコ大好きですからぁーーあははーー←笑い事?爆
てか、中国のチョコ。まずすぎ!まじチョコの味しません。甘さがないよぉ。カカオの香りなんて。爆
アメリカのチョコは甘すぎるけど。やっぱそこそこの国の人の味覚に合わせてあるのかしらん。^_^;
あっお母さんも言ってた。類似ヴィトン(偽のやつをこう呼んでる(笑))最初1000円と言ってたのに、翌朝は3個で1000円と言ったそうだ。爆
うん。外国旅行は断固たる意志を持たないと流されるとお金も流されるよねぇ。爆
お人よしのもちっこはそんなのが怖くて(笑)外国行けませ。日本でよかです。(笑)
2008-02-29 Fri 10:47 | URL | もちっこ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
