およよの毎日

毎日毎日がんばらんば!”およよ”と嘆く日もあるけどね。ウータンと一緒。



スポンサー広告 |

親父を超える日は

何故か、連休前になるとお仕事も生活も忙しくなる。。。不思議だ。(笑)
それにも増して、連休前5月2日に家庭訪問とくりゃ、家は大掃除。(笑)
昨日は祝日でお仕事お休みだったので家庭訪問大掃除をしようと思っていたら、二度寝してしまって起きたのお昼!爆(;一_一)
ちーちゃんは祝日もお仕事です。”貧乏暇なし。”もちっこの家の家訓。(笑)
まぁ、お仕事頑張っているちーちゃんに少しは思いやりちゅうもんば出してあげようと思い(←なんともまぁ高飛車な妻(笑))夕飯はちーちゃんの大好きなミートボールとサラダにしてあげました。
何か作るとなったら何か失敗するもちっこですわ。しかし、今回は上手くできました。
でもね、お昼から行動開始。布団干したり家庭訪問大掃除(棚拭いただけ爆)してたり買い物行ったりしてたら作り始めたのが5時回ってる。げっ!(;一_一)
それに、”20日と30日は5%オフ♪”のCMでおなじみのスーパーに30日と間違えててっきり5%オフと思って買ったら29日だったので普段どおり。。。どよ~んな気持ちでスーパーを後にした。
半分はうーたんに手伝ってもらいました。だから上手く出来たのか?(笑)
うーたんから「お母さん、これ写真に撮ってブログに載せたらいい」とおだてられ(笑)その気になってたのにやっぱがっつくもちっこ家。すっかり撮るの忘れてた。爆

さて、テニス狂(?)のうーたんです。(笑)
実はちーちゃんも中学・高校とテニス部でしてキャプテンまでしてたんだって。←これ言ったっけ?
数年前までもちっこと一緒にテニススクールに通ってやってました。
(ちーちゃんの喘息悪化で中退(笑))
もちっこは全く進歩せずそのままリタイヤ。えっ?
もちっこにはバスケが一番似合ってます。(笑)えぇ、バスケ再開して。。。でも2週間に1回なもんで体なんて全然慣れない。(笑)うーたんもバスケ好きなのでバスケの時は連れて行ってあげて一緒に楽しんでおります。ただうーたんはあくまでもテニスが第一。バッシュなんていらない。(笑)だけん、体育館シューズでやってます。まるでスラダンの花道だぁ!!!(^◇^)

そろそろ中体連も近づいてきました。
先週の練習試合ではとおっても調子良かったうーたん。5戦全勝。しかし、本人は中体連と聞くとめっちゃ緊張するらしい。先輩達にとっては最後の試合ですわ。責任重大です。
体もちっこいけど心臓もちっこいうーたん。試合となるととぉっても緊張しまくって普段の練習の半分も出せない小心者なのです。今から緊張してるなんて本番の中体連はどうなるのかしらん?
ちーちゃんはほとんどうーたんのテニスには口出ししません。試合見に行っても黙ってみてます。
アドバイスなんて見た事ない。
もちっこは「もうちょっと経験者なんだからアドバイスしてあげればいいのにぃ」っと常々思っておりました。
うーたんもなんかお父さんには聞きにくそうです。(~_~;)
しかし、ちと変化が。この前の日曜日。夕方ちーちゃんがいきなりうーたんに「ちょっと打ちに行こうか」と誘ったのです。\(◎o◎)/!←こんくらいビックリ!
うーたんもすんなり「うん」とラケットを持ち出してお外へ。
団地の前の公園で乱打を始めました。
木が邪魔で団地のベランダからは公園の様子が見えない。(~_~;)
ただ、ポーンポーンとボールを打ち合う音が聞こえ続きます。
お外もだいぶん暗くなってきたのにまだやっているようです。結局1時間くらいと言ってたのに2時間半みっちり打ち続けたみたいでした。(笑)
帰ってくるなりちーちゃんの動きがロボットに。えっ?
ちーちゃん 「ボール打っているときは全然どがんもなかったとけ終わった途端お尻と太ももと腕がぁ。。。。」
もちっこ  「まぁ、2・3日後からくるんじゃなくてすぐきたから若いって事でぇ。(笑)」
ちーちゃん 「うーたん、おいどがんやった?まだイケる?」
うーたん  「うぅん。ボチボチだね。」
ちーちゃん 「えっ!?ボチボチ?」がーん!
うーたん  「でもサーブとスマッシュは凄かった」
ちーちゃん 「サーブとスマッシュだけぇ?」がーん!
もちっこ  「まぁ、数年ぶりにしたんだもん。そのうち感が戻るよ。」
ちーちゃん 「うーたん、ちゃんとドライブかかっててまぁフォアは良かった。後はサーブの癖を直して、バックを振り切るように練習することだな。」

テニスコートでした訳でないので本気モードではお互いなかったみたいですけどね。
親父を超える日はいつの日か。。。。。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

うーたん | コメント:5 | トラックバック:0 |

必要度

先週は、インフルエンザA型と言うりっぱな病名をいただき、火曜日~金曜日まで学校をお休みしたうーたんでした。
しかし、インフルエンザにかかると学校は欠席扱いとならず、停止となるんですってよ。。。えっ皆知ってる?


3月6日(木曜日)
部活の顧問の先生から夜電話がありました。
うーたんの様子を伺う。。。。(まぁ、先生、ご心配おかけしてますわ。でもそがん心配してくれて嬉しいですわ。
先生 「いやぁ、急に土曜日に練習試合が入りまして、うーたん行けるかなあっと思って。」
私  「えっ?」
先生 「もうメンバーに入れてますけどね。熱の方はどうです?」
私  「昼間は下がるんですけど夜になると、がーーんと上がっちゃうんですよ。」
先生 「今日で三日目かぁ。。。とにかく授業はどうでもよかけん土曜日に間に合うように。」
私  「えっ?\(◎o◎)/!・・・じゃ気合入れて治しましょうか?
先生 「よろしくお願いします。あはは。」


3月7日(金曜日)
この日も夜に部活の先生から確認電話。
先生 「どうです?」
私  「えぇ、今日は熱も出てないし、大丈夫だと思いますけど、ただ、ほとんど満足な食事してないので体力が持つかどうか。。。
先生 「大丈夫です。体力なくても口があるから。あはは
私  「えっ?!・・・・」


3月8日(土曜日)
午前中にバタバタと珍しく家事をこなしたもちっこですわ。
お洗濯・お風呂掃除にトイレ掃除・お布団干しておまけに黄砂がひどかったのドライブスルーの洗車までしちゃいましたよ!
(夜ちーちゃんに自慢したら「やれば出来るやっか。これかもせんばたい。自爆」)
午後から他校へ練習試合に行きます。もちろん、送り迎えは保護者。。。爆
まぁ普段お仕事と重なる事が多く滅多に送り迎えできないもちっこですわ。今回たまたまお仕事お休みだったのでそこはそこで協力しなければなりません。
40人近くいる部員のうち練習試合に行けるのはたった8名ですわ。
2年生5名・1年生3名。
先生 「いやぁ、うーたんが他にとりえがあれば他の生徒を代わりに行かせてもいいんだけど、うーたんはテニスとったらなんもなかけんねぇ。あはは」
私  「おいおい。。。(-_-;)先生、家庭でもそれと同じこと言われてますわよ。うーたん。それなのに先生まで!」
先生 「あはは。(←何でも笑ってごまかすんかい。)いやぁ、これから中体連まで試合の連続ですよ。毎週何かしら試合があります。それそれ気合入れておかないとね。」
(うーたんは必要ですか?先生。。。。←恐れ多くて口に出して聞けない。(笑))
天気は良くても風が結構ありますわ。寒い・・・・
他にも練習試合に来ておりました。三校で練習試合ですわ。
4面あるコートを二つに分けて、一方はレギュラーコート。もう一方は準レギュラーのコート。
うーたんはレギュラーのコートになりました。
まぁ、うちの1年生は全敗でしたけどね。試合をすると言う経験できたので良かったと思います。
2年生の先輩達も五分五分かな?うーたんと先輩ペア。。。うーん・・・やはりうーたんの動きがいまいち。。。力強さを感じられない!
えぇ、病み上がりとわかってますけどね。ここ数日でまた痩せたうーたんで、私はちと羨ましかった。爆
しかし、試合となると勝負根性の血が騒ぐもちっこですわ!!今だにスポーツ根性だけは衰えない。
「うーたん、もっと声出して!」「ちゃんと構えて!」「反応が遅い!」
テニス協会の役員様も見に来てらっしゃいました。
役員様 「お母さん、イライラするでしょう」
私   「えぇ!えぇ!」(;一_一)
でもね、うーたんの弱点や悪い所教えていただきました。ラッキー!!
本当はもったいないから教えないと最初言われてたのよねん。(^_^;)
(こんな時人付き合いの良い自分に感謝!・・・えっ?(笑))
夕方、5時過ぎまでみっちりありました。寒くてもちっこはたまに車の中へ避難。(笑)
(いや、おやつ食べなくては。。。えっ?)
1年生のお友達を家まで送って行きます。
すると、喫茶店を営んでるお母さん。御礼にケーキと焼き菓子を下さいました!!!きゃーきゃー←お菓子にめっちゃ弱い母。(笑)
とぉっても美味しかったですわ。今度その喫茶店におじゃまさせていただこうと強く思いました。まる!
(いただいたケーキ、ちーちゃんが帰って来る前にうーたんと二人で食べてしまいました。(笑))

3月9日(日曜日)
あいにくの雨(昨日洗車したのによぉ。ドライブスルー洗車でも一応ワックス洗車したのによぉ。
うーたんは部活ありましたが雨がひどくなってきたので早めに終わり帰宅してきました。
愛するちーちゃんは一日中、仮面ライダーの電王のDVDを初回放送分から見直しておりました。げっ(;一_一)
雨降ってちと寒かったので夜はおでんにしました。
新種のじゃがいもが売ってあったので買ってみたら煮崩れせずホクホク美味しく出来ました。

3月10日(月曜日)
頭と気分をリフレッシュする為会社お休みして福岡へひとりドライブしてきました。えっ?(笑)
帰りの川登のSAで中国の人達の観光バスと一緒になりました。
お土産コーナーで物色していると。。。。
と、ある中国のお方が近寄って来て、一生懸命話かける
(こん時、ぷりんどら見てたのよね。好物だから買うかどうか迷ってた。)
はぁ?!とそのお方の顔を見返す。
中国人 「ソーリー!ほにゃららほにゃらら(中国語でなんか言ってた。)」
わたしゃ、中国人やなかとです!純日本人です!
えぇえぇ、しっかりお仲間と間違えられてしまいました。爆
ぷりんどらも買わずにそそくさと外に出ます。
この日、帰宅しても、とぉっても落ち込んでリフレッシュどころか。。。床を這いずり回っておりました。
(もちろん、うちの家族、慰めるどころか大うけしてましたけどね。ふん!(;一_一))

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うーたん | コメント:7 | トラックバック:0 |

久しぶりにうーたんネタでも。(笑)
中学生になって、身長が6cm伸びて、それでももちっこよりちっこいうーたん。←どんだけちっこいのか。(笑)
夏休みの市内の学年別大会で1年生の部で優勝して市の強化選手に選ばれ、ちとテニスでの頑張りの証ができたのかな?
今は先輩とペアを組んでおります。先輩は中学生からテニス始められてのですがとても頑張り屋さんですごい上達されて去年は県の選抜選手候補にまであがった方ですわ。
うーたんにはいつも「先輩の為に頑張りなさい」と言っております。先輩は残り少ない部活生活。試合回数だって残り少ない。そんな先輩の為に。
(そうは言ってもなかなかね。。。。(-_-;))

3月2日(日)
長崎の柿泊の長崎市総合運動公園ちゅうところで県大会がありました。
はじめ試合会場聞いてどこ(?_?)状態のもちっこですわ。
一応車ナビついてますわ。登録したけどね。このナビさん。よー遠回りしたり変な所行ったりしてあてにならんですわ。爆
しかし、ちーちゃんも一緒に応援に行ってくれることになりちと安心(運転手が出来てよかった(笑))
寝ぼすけもちっこですわ。しかし、気が張っているときは起きれるんですわ。(笑)
それにお弁当も会場で購入するとあってお弁当作らないでいい分楽でした。
朝ごはん用のおにぎりにデザートのいちご。コーヒーを入れて水筒へ(これはちーちゃんともちっこ用)お茶・スポーツドリンクにお菓子(どこへいくにもお菓子持参(笑))
朝6時15分集合。(もちっこは間違って10分集合と思い込んでいた)
おかげで遅刻魔のもちっこが5分前集合できました。
しかし、集合場所へ着いて・・・・\(◎o◎)/!・・・・・・・・・ビデオカメラ忘れたil||li _| ̄|○ il||l
ちーちゃん「あ~あ。もう皆来るけん取り帰れないよ。」ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
(ふん。そんな言うなら自分達が用意するの手伝ってくれたらいいやん。いつももちっこ一人でしてるんだから!・・・・・・・・心の声)
結局、顧問の先生の話しが終わると一度自宅へ帰ってビデオカメラを持ってくることになり他の保護者の方とは別行動となりました。(-_-;)
今回県大会に参加するのは先輩ペアとうーたんと先輩ペアの二組だけです。
(先輩ペアはすごいのよ。小学生から全国大会優勝経験し今は県の選抜選手に選ばれていますわ。)全員先輩の中に1年生うーたん。
保護者のお父さん・お母さんも先輩ですわ。ぺこぺこ。。。頭さげまくりのもちっこです。^^;

途中まではナビどおりにスイスイ。。。。
しかし、何か変。。。。どっかの漁港の方へ。。。。(@_@)
グルグル同じ道を回って。。。。。結局迷い始めた道へ戻りました。
しばらくナビさん一生懸命再検索してましたがぁ。。。やっと気を取り直して案内を始めました。
やっぱ使い主に似て方向音痴なナビさんなのね。
(この日はもちっこの車で行きました。(笑))
やっと着きました。しかし、すごい人ですわ。運動公園の駐車場。
テニスの大会だけではなく、いろんな競技の大会があるみたいですね。(~_~;)
テニスコートへ着いても人人人。。。。。。。(@_@;)テニス人口の多さ、人気の表れですかねぇ。。。
別行動の保護者の方とも無事合流する事が出来ました。(~_~;)
うーたんは第5試合目です。先輩ペアは第8試合目。
しばらく時間がありますわ。
他の学校の選手の試合など見学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)
上手い!!!!!!
ちーちゃん「そりゃそうさ。皆予選勝ち抜いてきたんだからね。それなりの実力あるよ。」
わかってますわ。わかってるけどね。市内の大会とはやっぱりレベルの違いに圧倒されます。
こりゃ、うーたんの目標の初戦突破はちと危うい。。。。(ーー;)

さて、うーたんの試合。
ほとんどの参加選手が2年生です。
力の差が特にちっこいうーたんには目に見えてわかります。
ボールの力強さに体がぶれるうーたん。ヒヤヒヤものですわ。
しかし、先輩がとても気合が入っております。
うーたんの分までボレー・スマッシュを確実に決めてくれますわ。(先輩は前衛・うーたんは後衛)
これでうーたんも楽になります。ロブなどでボールをつなぎ相手のミスを誘います。
終わってみたら圧勝でした。(〃´o`)=3 ホッ
はぁ、最初の目標は達成できました。
さて、次の試合ですわ。
ここもボールが強いです。うーたん手がしびれるみたい。どんだけ強いのか!(@_@;)
先輩も頑張ってくれたんですけどね。負けちゃいました。二回戦敗退ですわ。
先輩の為にがんばってほしかったんだけどね。これがうーたんの実力ですわ。
先輩お父さん達から「やっぱ2年生とでは力の差がね。どうしてもね。」と慰めのお言葉をいただきますがそれが余計うーたんの落ち込みが大きくなって。。。。(;一_一)
うーたん「壁打ちしてくる・・・・・・・・」
ひとりラケットを持って壁打ちに行きました。
ちーちゃん「まだまだやね。先輩に助けられてる。声も出てないし、ボールに追いつくのがやっと。体が小さいのもねぇ。ねらわれてしまうさね。」と厳しい批評をいただきました。(-_-;)
お昼ごはんのお弁当も残して元気のないうーたん。
県の壁は厚かったですわ。・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
まぁ、これにめげずに次に向けて頑張って!うーたん。

後は先輩ペアの応援に。しかし、予想外にベスト8で敗退。爆
まぁ勝負の世界どうなるかわからないと思う日でした。

試合終わったのが5時30分。
もし、早く終わるなら長崎市内観光でもと不謹慎な事考えていたもちっこですわ。
(こんな事考えるからうーたんが負けたのか?爆)
もう日も陰って寒い!風も冷たく、花粉の飛んでいるのか鼻水もジュルジュル。。。(@_@;)真っすぐ家路に着く事となりました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

うーたん | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
